TOPICS【D.ventrimaculatusの産卵から孵化、そして変態まで】



我が研究所で産まれたD.ventrimaculatusの卵から蛙になるまでの記録である。
現在矢毒の卵をキープしている方の、なにかの参考になればと思いまとめてみた。
発生や変態の目安にしていただければ幸いである。



2月16日
アナナスの葉腋に3つの卵を発見。2つはやや発生が進んでいるが、1つは半分白くなっている。




2月17日
2つの卵に尾芽形成。白い卵はそのまま。卵はビバリウムの循環水にて育てている。

2月18日
卵がそれぞれ独立。白濁している卵は隔離。発生を続けている2つの卵の中では、段々と形になり始 めていて、オタマジャクシの姿が想像できるようになる。

2月19日
刺激に反応するようになる。白い卵はカビに覆われたので、残念ながら廃棄した。

2月20日
外鰓が大きく発達し、血管のように見える。尾も随分ヒレらしく変型。

2月21日
発生のスピードが鈍る。理由は分からない。眼と口を肉眼で確認。

2月22日
卵の中では完全なオタマジャクシの形になった。孵化寸前。胚の部分もほぼ完全に吸収された。




2月23日
7日目、オタマジャクシ孵化。生まれたての体長は10mmであった。

2月24日
2匹目も孵化した。体長はともに11mm。餌はまだ与えなくても良いとの事。




2月25日
先に孵化した個体は、体長11.5mmに成長した。尾が非常に長い。
人工餌を与えるが食べているのか解らない。

2月26日
体長に差が現れる。先に孵化した個体は13mm。もう一匹は11mm。




2月27日
オタマジャクシの飼育をカップから、烏龍茶のペットボトルを切って作ったカップに 切り替えた。エアレーションおよび濾過は行わず、中にはミクロソリウム(水草)を 多く入れた。
クロレラを餌として与え続けている。非常に良く食べる。オタマジャクシの泳ぎは非常 に弱々しく、なにかに寄り掛かったような体勢で静止している事が多い。
飼育水が緑色なのは、クロレラの色である。
オタマが見えるだろうか。

2月28日
あとから孵化した個体が死亡した。原因はよく分からないが、ひとつはもう一匹から の攻撃にあったように思う。樹上棲種のオタマジャクシの混泳は危険との事。

3月1日
体長15mm。オタマジャクシは、餌を口に入れては出しを繰り返して食べるようだ。

3月2日
体長16mm。体色がだんだんと焦げ茶色に変色。孵化から1週間。




3月3日
体長16.5mm。クロレラに対する食性は非常に良好で、常にお腹が張っている状態。

3月8日
体長21mm。随分ちゃんと泳げるようになった。




3月20日
体長25mm。孵化から25日目。体つきが成体に近づいている。
頭部に特徴的なVラインが現れた。





3月28日
体長31mm。頭部のもようがはっきりとする。後ろ足が生え始めた(写真円内)。
写真のように、30cm水槽にペットボトルを切り取ったカップを浮かべて飼育 をおこなった。保温と、カップの水替えが容易である。




3月30日
後ろ足が伸び、前脚の部分も突っ張ってくる。





4月4日
後ろ足がしっかりとしてき、それを使って泳ぐようになった。餌は人工飼料も 与えるようにしたが、水面に落ちたハエを好んで食べている様子。食性の変化か?




4月7日
脇腹の筋模様があらわれる。体型的にかなり成体に近づいてきた。




4月14日
孵化から50日目。口の形が変わったように思う。水面に落下したハエを良く食べている。




4月15日
前脚が、皮を突き破ってついに生えた。右前脚のみである。

4月16日
早くも前脚に模様があらわれる。





4月17日
両前脚が生え揃った。ケースに流木をいれたところ、その下に隠れるようになった。




4月20日
オタマジャクシの尾が急速に吸収されつつある。そのスピードは想像以上である。





4月21日
孵化から57日目。ついに上陸した。SLSでもないようである。尻尾を除いた体長は9mm。

4月24日
ハエとトビムシを与えているが、食べている所は確認できない。




4月28日
完全に陸上生活者になった仔ガエルではあるが、依然補食の瞬間は確認できない。




5月6日
仔ガエルが太ってきた。ハエを食べているらしい。体長は10mm。




5月16日
仔ガエルがハエを食べているのが確認できた。
写真は仔ガエルを飼育している簡易ビバリウム。


今後は、ほぼ成体と同様の飼育法を適用できるものと思える。





研究室入り口へ

研究室案内へ戻る
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース